おせちやお餅を使ったレシピ5選

おせちやお餅を使ったレシピ5選

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、今回はお正月の後ということで、おせちやお餅を使ったレシピを紹介している料理研究家のレシピをご紹介します。

 

まずは、こちら!

韓国料理をはじめ、いろんなレシピをテレビや本で紹介しているコウケンテツさん。

コウケンテツさんはyoutubeでレシピも紹介しています。

こちらは餅を使った「餅だけチヂミ」です。

ぜひ、チェックしてみてください。

 

材料(1人分)】
・切り餅:1個
・細ねぎ:3~4本
・スライスチーズ(とけるもの):1枚
・しょうゆ:小さじ1
・ごま油:大さじ1
・好みで酢、しょうゆ:各適宜


切り餅に水を餅の上が少し出るくらいの量を入れてラップをせずに1分半から2分加熱

水だけ捨てる

細ネギを2-3cmに切ってお餅の中へ

他の具材やチーズを入れる

そして、お餅が柔らかい間にさっと混ぜる

ごま油でフライパンを熱する

1-2分でチーズが溶けていい感じになったらひっくり返す

酢醤油で召し上がれ

 

 

そして、和田明日香さんのテレビで紹介していたこのレシピ!

 

「筑前煮グラタン」

おせちで大量に作った筑前煮を上手にアレンジ。

カレーに入れたり、ちらし寿司の椎茸をこちらから拝借など。

アレンジが豊富なので重宝するそうです。

 

冷凍うどん 1袋
筑前煮 適量
ピザ用チーズ 適量
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[ホワイトソース]

バター 20g
小麦粉 20g
牛乳 200ml
顆粒コンソメ 4.5g
塩 ひとつまみ

冷凍うどん(1個)は電子レンジで解凍する。
耐熱皿に温めた冷凍うどんを入れ、ハサミで細かく刻む。
(2)の上に筑前煮(適量)をのせる。
ホワイトソース作り。
フライパンにバター(20g)小麦粉(20g)牛乳(200ml)顆粒コンソメ(4.5g)塩(ひとつまみ)を入れて中火にかけ、ヘラで混ぜ続ける。
もったりしたらホワイトソースの完成。

 

 

そして、平野レミさんの「マーマレード田作り」

ごまめが余っていたらぜひ!

ごまめ 30g
くるみ 30g
マーマレード 100g
しょうゆ 小さじ2

くるみは食感が残るように粗めに刻む
ごまめに刻んだくるみをかけ、ラップをしないで600Wの電子レンジで1分加熱する。

取り出し、上下を返すようにしてざっと混ぜてもう一度ラップをせずに600Wで1分加熱する。
取り出し、粗熱を取る。

フライパンにマーマレード、しょうゆを加えて熱する。

中火でとろみが出るまで約2分煮詰める。

ごまめを3が温かい内に加えて、和える。

バットに薄くサラダ油を敷き、4を並べ入れて冷ます。

粗熱が取れたら完成です。

 

そして、こちら!

重信初江さんのレンコンレシピ!

 

レンコンつくね

<材料>れんこん…中1節(200g) 鶏ひき肉…250g <A>酒…大さじ1 塩…小さじ1/3 こしょう…少量

サラダ油…大さじ1 お好みソース・マヨネーズ・青のり・かつおぶし…各適量

<作り方>【1】ボウルに鶏ひき肉と<A>を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。【2】れんこんはすりおろしてざるにあげ、軽く上から押えて水気を切る。【1】に加えてよく混ぜる。【3】フライパンにサラダ油を熱し、4等分にした【2】を棒状に成形して並べる。蓋をして弱めの中火で3~4分焼き、裏返したら蓋をして2~3分焼く。【4】【3】を器に盛り、ソースとマヨネーズをかけ、かつおぶしと青のりを振る。

 

れんこん団子のけんちん汁

 おろしれんこんがふわもち団子に変身!

<材料>れんこん…中1節(200g)片栗粉…大さじ4くらい塩…ひとつまみ鶏もも肉…1/2枚 にんじん…1/6本エリンギ…1本長ねぎ…1/4本<A>水…2 1/2カップめんつゆ(3倍濃縮タイプ)…大さじ2 1/2

<作り方>【1】鶏肉は小さめの一口大に切り、にんじんは半月に切る。エリンギは長さを半分に切ってから厚みを半分に切り、5mm幅の薄切りにする。【2】れんこんはすりおろしてざるにあげ、手でしっかり押さえて固めに水を切る。ボウルに入れて片栗粉と塩を混ぜる。【3】鍋に<A>を煮立て、【1】を入れて再び煮立ったらアクを取って弱火で2分煮る。【4】【2】を一口大に丸めてやや平たくして【3】に入れる。弱めの中火で1分ほどそのままにし、固まってきたら裏返して1分煮る。【5】5mm幅に切ったねぎを加えて30秒ほど煮て火を止める。