コンテンツにスキップ
オンラインショップ営業中。土日祝日は発送をお休みさせていただきます。
オンラインショップ営業中。土日祝日は発送をお休みさせていただきます。
お月見弁当

お月見弁当

皆さん、中秋の名月はご覧になりましたか?

今年は満月だったということで綺麗なお月様でしたね。

京都ではちょうど雨が降り残念でしたが、前日も綺麗なお月様が見れました。

さて、今回はお弁当のお月見をご紹介!

 

最近SNSで紹介したお月見弁当をブログで紹介します。

まずはこちら!

@akitchen.n さんのお月見弁当です。

お月様とうさぎ、そして紅葉。

秋の雰囲気を表した絵画のようなお弁当ですね。

 月が薩摩芋、紅葉は人参、薩摩芋、ピーマン。うさぎは大根で作られています。

こちらの薩摩芋は型抜きをして、レンジで甘煮にしたものを使われています。

他の人参、大根、ピーマンは甘酢漬にしているとのこと。

すべての食材にちゃんと味付けなど下ごしらえがされて素晴らしい!

 

そして、こちら。

@koyagi__gohanさんのお月見弁当

綺麗ですね!

お月様の色を出すために卵は黄身だけを使っているそうです。

雲や団子は、はんぺんを使用されています。

団子を置いている台は厚揚げを揚げ部分をカットしたもの。

いろいろな材料を使ったお月様をポイントにしたお弁当です。

他にもエビフライ、切り干し大根、紅葉の生麩なども入って盛りだくさん。

ご飯の下には千切りキャベツも入っていて重増しになっているそうです。

とてもいい雰囲気が出ていますね。

前の記事 選ぶのが楽しい!下鴨デリ
次の記事 梅園でいっぷく

コメントを残す

コメントは表示される前に承認が必要です

*必須フィールド