京都の桜情報2022

京都の桜情報2022

皆さん、京都の春がやってきました。

桜が各スポットで満開になってきていますよ。

京都中心部でもたくさんの桜を楽しめます。

中心部から徒歩で祇園、東山エリアを散歩してみましょう。

 

こちらは祇園の白川です。とてもきれいです。朱色と桜のピンクがきれいに映えていますね。巽橋の辺りもたくさんのカップルが結婚式の前撮りをしたり、賑わっていました。最近は、着物で散策する女性の方も増えています。

着物もいろんなデザインがあって楽しいですね。

川端通から入ると高い桜の並木が続いています。

夜もライトアップされてきれいですよ。

 

こちらは、おなじみの円山公園。

八坂神社の裏側にある大きな公園です。

公園といっても遊べるグラウンドがあるわけではなく、お庭があるといった感じです。たくさんの桜があり、その中でもこの枝垂れ桜は有名です。

 

 見てください!豪華でしょ?

 

久々に露店なども出て楽しい雰囲気です!

みんなお酒を飲んだり、軽食を食べたりしています。

あたり前の光景もあたり前ではないと気付かされた2年でしたね。

桜の下のにぎわいをまた見れることが嬉しいです。

 

 

そして、こちらは高台寺。

今はお庭の枝垂れ桜が見頃となっています。

素晴らしい濃いピンクの桜を見ることができます。

こちらのお庭はぐるりと周遊できるので見応えあり!

庭を上がっていくと茶室があり、竹藪があったり、高低差があるのでいろんな風景を楽しめます。

 

 

そして高台寺の前の通り「ねねの道」。

こちらにもたくさんの人が歩いています。人力車に乗る人や、散策を楽しむ人など、明るい雰囲気です。

桜がきれいでみんな桜を見上げています。

 

天気も良く、花見日和でした。

ぜひ皆さんも機会があれば京都の桜風景をぜひ見にきてください。