コンテンツにスキップ
オンラインショップ営業中。土日祝日は発送をお休みさせていただきます。
オンラインショップ営業中。土日祝日は発送をお休みさせていただきます。
南禅寺の天授庵は蓮が見頃です

南禅寺の天授庵は蓮が見頃です

今日は京都情報を紹介します。

最近は雨が多い京都で、鴨川の水も水量が増して鴨川沿いを歩くのも難しいこの頃。

雨が多い季節は反対に緑が綺麗な季節です。

今回は緑が綺麗なスポットをご紹介しますね。

皆さん、南禅寺はご存知ですか?

京都や関西の方なら知っている方がほとんどですが、岡崎エリアにあるお寺です。

この写真に写っている「水路閣」が有名です。

南禅寺の境内を通過している琵琶湖疎水の支線の一部となるレンガ造りの水路橋。古代ローマの水道橋を感じさせるような、レンガ造りのアーチ構造で美術品のようなデザインです。

今回は南禅寺の中にある「天授庵」を紹介します。

今なら観光客も少なく自然を満喫できます。

こちらのお庭は見応えありです。

今は蓮の時期なのでお花も綺麗です。

私が好きなポイントは池を渡る木の橋、そしてさらに奥にある池を回遊できる遊歩道。こちらには鯉もたくさんいて、人がいると寄ってきます。

池に映った緑もとても綺麗です。

こちらも飛び石と竹の手すりがとても綺麗です。

静かなお庭でみなさんぼーっとしてみませんか。

 

この南禅寺は写真やスケッチをする方もよく来られるスポットです。

紅葉の時は観光客の方も多く、たくさんの人でいっぱいになります。

南禅寺の横には湯豆腐のお店「奥丹」があります。

 

南禅寺から歩いて岡崎エリアの平安神宮、京都市動物園、美術館、あとは無鄰菴(むりんあん)のお庭もオススメです。

北に歩けば哲学の道、銀閣寺なども行けますよ。

 

京都の中心部からも歩ける距離です。

三条通をずっと東に歩けば地下鉄「東山」駅に着きます。

ぜひ、京都の街を散策する際は南禅寺方面にも行ってみてくださいね。

前の記事 伏見の桜も綺麗に咲いてきました