節分にチャレンジしょう!「節分弁当」特集!

Posted by Keiko Okada on

さて、2月3日は節分の日。

今年は月曜日ですね。すでにスーパーなどで節分豆や鬼のお面を見かけます。

巻き寿司やイワシなど準備される方も多いのでは?

今年の恵方は西南西らしいですよ。

 

皆さんもお弁当に節分弁当を作ってみませんか?

節分が間近というのもあり、「節分弁当」や「鬼弁当」などのハッシュタグでたくさんの節分をイメージした弁当をインスタグラムで目にします。

というわけで、今回は節分弁当を作っておられる方のお弁当をご紹介しますね。

すべてインスタグラムで発見したお弁当写真ばかり、

ぜひ皆さんもページをチェックしてみてくださいね。

 

 

@asuka.jesh

こちらは鬼の顔のお弁当。海苔などを使ってかわいい表情が生き生きとしています。

豆まきの大豆もおかずに添えられていますね。

シンプルでかわいいお弁当です。鬼のおにぎり弁当が一番人気ですね。

@asuka.jeshさんは、3枚の節分弁当を同時に投稿されていました。

他にも素敵なお弁当がいっぱい。ぜひチェックしてみてください。

 

@shio7769

こちらはおにぎりではなく「お稲荷さん」!

鬼のお面をつけていてかわいい 子供達かな?

鬼を弁当にするのではなく、鬼のお面をつけるというアイデアがいいですね。

お稲荷さんの帽子の中にはそぼろ、錦糸卵も入っているそうです。

見えないところまでおかずがぎっしり!

顔の目と口の表情もちょっとした距離感で微妙に違って個性が出ていますね。

 

@obentomama140

@obentomama140さんの鬼弁当はかわいい鬼ちゃん3兄弟がお弁当箱いっぱいに詰められています。

立体的でとてもかわいい。髪の毛と服が卵、そぼろ、鮭など使って違う色なのも細かいところまでこだわっているのが分かりますね。

こちらも眉毛や目元の表情でキャラクターが違ってかわいい!

お弁当を作る際の細かい部分への配慮が見られます。 

 

 

 

@satsukiotsuka

こちらは節分のためのお弁当ではないですが、巻き寿司キンパの置き弁ということでご紹介します。

@satsukiotsukaさんは、こういった竹ざるを使ってお弁当をたくさん作られています。お弁当はもちろん仕事場や学校に持っていくのが主流ですが、家に作ったものを置いておく「置き弁」スタイルというのもありますね。

今年の巻き寿司は韓国スタイルにキンパもいいかも!

 

 @takko_0307

こちらはリラックマが鬼になっているアイデア節分弁当です。

写真に小さい鬼のお面を添えて、南天もあって、写真に節分感がみなぎっている!

卵焼きやレンコン、ウインナーなどすべてに細かい細工がしてありますね。

ウインナーのトゲトゲはスパゲッティサラダをこんがり揚げて使っているとのことです。

 

 

本当に皆さんのお弁当のレベルの高さを感じます。

 どれを見ても見た目が素敵で美味しそうなお弁当ばかり!

 みなさんのお弁当アイデアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

@shio7769さんと@takko_0307さんは木製の豆型のお弁当箱を使われていますね。

写真のお弁当箱とは違いますが、同じ形の曲げわっぱが当店にもございます。

曲げわっぱ はんごう弁当 

 

 

上段だけ使用して、一段弁当箱としても使えます!

曲線が綺麗なデザイン、洗いやすくお手入れもしやすい曲げわっぱです。

 

 

節分は手巻きを作るという方にはこちらの商品もお勧めします!

手巻き寿司セット くま&うさぎ

巻きす2枚、ミニしゃもじ1つが付いている手巻きセット。

手が汚れないし可愛いくまさんとうさぎさんの顔が見えて気分も上がります!

みんなで手巻きパーティはいかが?

ミニしゃもじは、フッ素加工されてご飯がくっつきにくい!

 

 

そして恵方巻きを家で作りたいという方にはこちら!

すしらんど巻きす大 

 

 

食洗機に対応の巻きすです。

エンボス加工されているので、ご飯がくっつきにくい。

ぜひ恵方巻きを家で作ってみませんか。

 

 

というわけで節分をテーマにお弁当を紹介しました。

皆さんもぜひ季節に合わせた弁当に挑戦してみてくださいね。

古い記事 新しい記事

RSS