節分の福豆レシピ!

Posted by Keiko Okada on

節分がきた〜!鬼は〜外〜!福は〜うち〜!と言っていたら意外に残る福豆。

 

今回は残った豆で作る簡単レシピを集めてみました。

 

 

抹茶の豆あられ

大豆50gの材料

砂糖 大さじ2 10g
抹茶 小さじ1/4 0.5g
水  小さじ1 5g
炒り大豆 50g

 

1、砂糖と抹茶はよく混ぜ合わせておく

2、フライパンに砂糖と水を入れ、中火で加熱して砂糖が完全に溶けたら炒り大豆を加える

3、水分がなくなるまで、焦げないように炒り大豆を炒める

 

抹茶がなければきな粉など他の粉でも代用可能なのがいいですね。

ちょっとしたおやつに作ってみてはいかがでしょう。

@ソラレピより

 

 

 

5分で簡単福豆ショコラ

材料

福豆一袋(45g)
チョコレート50g

1、耐熱皿にチョコレートを入れ、とかす。(500w50秒くらい)形は残っていても、溶けているのでスプーンで混ぜてみて下さい

2、とかしたチョコレートに福豆を投入!ぐるぐる混ぜる

3、全体的にチョコレートがコーティングできたらクッキングシートをしいたバットに流し入れる。

4、冷蔵庫で固まるまで冷やす

 

チョコレートを溶かして豆と混ぜて固める、これならお子様も一緒に作れるかも!

簡単なレシピは作りやすいのでいいですね!

@クックパッドまなぴーこさんのレシピより

 

 

節分 福豆 と塩昆布の炊き込み御飯☆

材料

米2合
水.2合半強(約480cc)
お酒大さじ1
福豆大さじ3
塩昆布15g

 

1、米は洗ってザルに上げておく。お鍋に米とお酒を入れ30分ほど吸水させる

2、①に福豆と塩昆布を入れ強火にかける。5分くらいで沸騰するので(蓋が動く)弱火にしてひと混ぜし、約5分炊く。

3、時間がきたらもう一段階弱火にしてあと8分炊きます

4、火を止め、15分蒸らして出来上がり。

 

こちらもシンプルな材料でいいですね。

塩昆布とお酒を入れるだけ。

ぜひやってみたいですね。

@クックパッド マーシ⭐️さんのレシピより

 

 

古い記事 新しい記事

RSS