Skip to content
想い出のおにぎりといえば

想い出のおにぎりといえば

こちらの写真は、@yoshi.0125さんのおにぎり弁当です。

綺麗な丸いおにぎりが印象的。盛り付けも綺麗です。

 

さて、今日の特集はおにぎりです。 

みなさんが良く食べるおにぎりはどんな形ですか?

お母さんが作ってくれたおにぎりはどんな形でしたか?

海苔はどんな海苔でしたか?

私は関西出身ですが、子供のころのおにぎりといえば俵型で味付け海苔でした。

 

イメージで言うとこのような感じです。

 

今ではコンビニなどで三角おにぎりを見るのが当たり前になってしまい、おにぎりといえば三角のような気持ちでいました。

しかし、最近Bento&coスタッフの一言で思い出しました。

彼女は「関西は俵型なのに三角おにぎりしかない」と一言。

そうでした、私も子供の頃は俵型のおにぎりをずっと食べていました。

海苔も味付け海苔で細い海苔を帯のように巻いたこの形。

 

調べてみると西側は俵型、東側は三角おにぎりだそうです。

みなさん知っていましたか?

地域によっておにぎりの形などが違うということ。

そして海苔も西側は味付け海苔で、東は焼き海苔が多いそうですよ。

 

もし旅行で他の地域に行った時はおにぎりを試してみるといいかもしれませんね!

自分では当たり前の食べ物が地域が変わると違うものになっている可能性があるようです。

 

Bento&coのおにぎりコレクションはこちら。

ぜひチェックしてみてくださいね。

おにぎりを作る型やケース、おにぎりの絵柄が入った小物まで取り揃えておりますよ。

 

おにぎりコレクションを見る

 

Previous article ご飯の美味しい季節🍂 秋のご飯レシピ
Next article ハロウィン弁当を作ろう