おにぎりで世界を変える。
写真を投稿することで、 アフリカ・アジアの子どもたちに給食を届けることができます。
おにぎりアクションは、日本の代表的な食である「おにぎり」をシンボルに、 「おにぎり」の写真をSNS(Instagram, X(Twitter), Facebook)、または特設サイトに投稿すると、 1枚の写真投稿につき給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業が提供し、 認定NPO法人TABLE FOR TWO Internationalを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組みです。
開発途上国の飢餓と、先進国の肥満や生活習慣病の解消に同時に取り組むTABLE FOR TWOが主催し、 毎年、10月16日「世界食料デー」を記念して実施しています。
2015年に開始したおにぎりアクションは、 たくさんの方の共感と応援に支えられ、2022年までの8回の開催で、累計150万枚の写真が投稿され、約836万食の給食を届けています。
おにぎりアクションが、自身の食生活を見直すこと、世界の食の不均衡と、肥満と飢餓の問題について考えることの”きっかけ”になることを願っています。
詳しくはこちらのサイトから
投稿方法
必要なものはおにぎりだけ
投稿は無料!
期間中何度でも投稿できます
1投稿につき給食5食が届く
おにぎりは作っても買ってもOK
おにぎりだけの写真でもOK
おにぎりいただきます&写真撮影
↓
写真をサイトに投稿または#onigiriActionを付けてSNSで投稿
↓
TABLE FOR TWOを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食が届く