ケーキ作りに最適、抹茶レシピ!

ケーキ作りに最適、抹茶レシピ!

お菓子作りや料理に最適のお得用サイズの抹茶「抹茶お得用150g
今回こちらを使って外国人スタッフが美味しいケーキを4つ作ってくれました。
一つ目はこちら。


抹茶のカトルカール


卵   3個 (約180g)
バター   180g
砂糖         180g
小麦粉     180g
ベーキングパウダー 4g
宇治抹茶 小さじ1〜3

(1)卵の重さを量ります。(Lサイズ3個は約180gになります)
小麦粉、バターと砂糖の同じ量を用意します。
パウンドケーキ型にバターを塗って、冷蔵庫に入れておきます。

(2)バターを小さいサイコロ状に切って、常温で柔らかくします。
ベーキングパウダーと小麦粉を合わせます。バターが柔らかくなったら、木のスプーンや指で小麦粉と合わせます。

(3)卵白と卵黄を分けます。ボウルに、卵黄と砂糖を色が変わるまで泡立て器で混ぜます。色は薄い黄色になります。(やればやるほどふんわりなケーキが出来上がります)

(4)小麦粉とバターを(3)に加えて、よく混ぜます。

(5)深いボウルに、電動泡立て器で卵白を固く泡だてます。(ボウルをひっくり返しても落ちない程度まで!)

(6)卵白を生地にゆっくり入れます。木のスプーンやスパチュラで下から上まで生地を持っていきます。(普通に混ぜると、卵白が壊れて、ケーキが重くなります)

(7)生地を2:1の割合で2つのボールに分けましょう。(バニラ生地1、抹茶生地2)バニラエッセンスと抹茶をそれぞれの生地に加えます。やさしい抹茶味のために、小さじ1杯を入れて、濃い抹茶味がお好みであれば小さじ2〜3杯入れても大丈夫です。

(8)オーブンを160度で予熱します。

(9)ケーキ型に、バニラ生地の3分の1を入れます。その上に、抹茶生地の2分の1を混ぜず縦にのせます。バニラ生地の3分の1を上に入れて、残りの抹茶生地を入れます。残りのバニラ生地を上にのせます。(綺麗な模様のため、混ぜる必要がないです!)

(10)オイルをつけたスパチュラでケーキを真ん中縦に1センチほど切ります。そうすると綺麗な割れ目を上に作れます。1時間焼きます。型から抜く前によく冷まします。



カトルカールというのはフランスのお菓子です。
「Quatre quarts(キャトルカール)」は、フランス語。
「1/4が4つ集まった」という意味を持っています(Quatre=4、quart=1/4となります)。

バター・砂糖・卵・小麦粉の4つを同量ずつ使用して作る「4同割」のお菓子です。
今回は抹茶を入れたアレンジでした。

 

抹茶のミルクレープ

 宇治抹茶カスタードクリーム

小麦粉       100g
砂糖        200g
バニラエッセンス  大さじ1
ミルク       1L
卵黄        4個
抹茶        大さじ3

クレープ生地(約20枚)

ミルク   500 ml
卵     2個
小麦粉   300g
水     100 ml
塩     少々

(1)カスタードクリームを作ります。
ボールに卵黄と砂糖を合わせて、泡立て器で泡立てます。混ぜやすくするために、ミルクを少し足してもいいです。
(2)小麦粉と抹茶を加えて、ダマができないようによく混ぜます。
(3)鍋に残りのミルクとバニラエッセンスを入れて、中火で温めます。
(4)ミルクが熱ければ①の生地を混ぜながら速やかに足します。卵黄が固まらないように常に混ぜてください。
(5)とろみが出るまでゆっくり混ぜ続けます。とろっとなったら、火を止めて、クリームを冷やします。

(6)クレープ生地を作ります。
ボールに卵と塩少々を入れて泡立てます。ミルクと小麦粉を少し足して、よく混ぜます。
(7)ミルクと小麦粉がなくなるまで足して混ぜ続けます。生地を軽くするために、水を100ml入れます。
(8)クレープフライパンを温めます。クレープフライパンを持っていない場合、一番平らなフライパンを使ってください。ひっくり返しやすいからです。フライパンに少しの油を入れて、クレープ生地1玉分を入れて、フライパンをすぐ回して、薄く広げます。
(9)クレープの周りが上がってきたら、クレープをスパチュラなどでひっくり返します。反対側に茶色の点が出るまで焼きます。
(10)生地がなくなるまで、⑧〜⑨を繰り返します。ミルクレープを組み立てる前に冷ましておきます。

(11)ミルクレープを重ねましょう!
平らな皿にクレープ1枚を置いて、その上に抹茶カスタードを2〜3杯伸ばします。淵から3センチほど開けておきます。クレープをもう1枚のせて、手で優しく押します。
(12)クレープがなくなるまで(11)を繰り返します。食べるまでに冷蔵庫に保管します。

 

 

 

 

 

 

抹茶マフィン


こちらは、ホットケーキミックスを使用した簡単マフィン!

ホットケーキミックス 150g
抹茶 10g
キットカット 適量
卵Mサイズ    1個
牛乳    150g
溶かしバター 40g

180度にオーブンを予熱する

卵を器で溶き、牛乳、溶かしバターを入れて混ぜる

キットカットを加える

上にもデコレーション用のキットカットをのせる

器の8割程度まで生地を流し込み180度のオーブンで15分くらい焼く。

竹串を刺して生地がつかなければ完成!

 

抹茶クレープ

 

こちらは抹茶クレープ。
先程のクレープ生地の小麦粉を少し減らして代わりに抹茶大さじ1杯を加えました。綺麗な緑色です。こちらに生クリームとあんこを添えて和風抹茶クレープに!
素敵な出来栄えです!







特に抹茶のカトルカール、ミルクレープはフランスのレシピなので凝っています。

細かい作業が苦手な方は、簡単に材料を混ぜて作ってもできるはずです。

卵1つを60gと換算して、卵2個に他の材料120gでも大丈夫です。

より美味しくこだわりたい方はこちらのレシピをお試しください。

ブログに戻る