Instagramで見つけた「七夕弁当」特集!

Instagramで見つけた「七夕弁当」特集!

7月7日は七夕ですね。

今回はインスタグラムで見つけた七夕弁当を紹介します。

七夕と言えば織姫と彦星ですよね。

あとは天の川や星を想像しますね。

みなさん七夕をお弁当でどのように表現しているでしょうか。

 

 @ayano.adshさんの七夕弁当。

 可愛い彦星と織姫がおにぎりになっています。

卵焼きはお星様、カラフル素麺が天の川を表していますね。

天ぷらも入っていて、具沢山で美味しそうです。

可愛さとお弁当としてのおかずの充実度が素晴らしいですね。

 

 

@rickymom3 さんのお弁当はこちら。

天の川を冷や麦で表現されています。シンプルだけど七夕の雰囲気が出ています。

暑い夏にぴったりの涼やかなお弁当ですね。

一色だけでなくカラフルで可愛いお弁当です!

食欲がないときでも食べれそうな、季節に合わせたお弁当です。

 

 @kumatorika さんの七夕弁当です。

画期的なのはこの二つのお弁当を並べると一つの絵として見れるところ。

見せ方までがアーティスティックですね。

笹の葉に見立てたオクラとキュウリに世界平和のお願い事がチーズに書かれています。犬のおにぎりも立体的でとてもキュートですね。

 いろんな野菜で散りばめられたお星様も綺麗ですね。

 

 @fleeting_happiness_ さんの七夕弁当です。

可愛いうさぎさんが笹のそばにいて願い事を見つめているようですね。

そぼろ弁当をベースにした可愛い七夕弁当です。

うまくカニカマを七夕飾りとして使用されています。

キュウリも無駄なく使っていて食材を活かされていますね。

 

 @hihimamasun さんの七夕弁当はこちら。

チキン南蛮がメインのお弁当です。チキン南蛮はカレー風味、衣にもタルタルにも使用されているそうです。

ご飯は「海苔弁」、食べやすいように刻み海苔を使っていて食べるときのことを考えてあるお弁当です。

カラフルな野菜とボリューミーなおかずのバランスが素晴らしいですね。

食べる人の笑顔が浮かぶお弁当です。

 

 こちらは@k_a_k_i__ さんの七夕弁当です。

鶏の照り焼きが入ったお弁当です。彦星と織姫の可愛いおにぎりの背景に綺麗な天の川が見えますね。

食材を全て横に均一に並べていて美しい。

元気カラーで目で見て楽しい、食べて美味しいお弁当になっています。

崩すのがもったいないと思わせてしまうかも!

 

こちらは@yagoo_w28 さんの七夕弁当です。

押し寿司を笹に巻いて、オクラと卵でお星様を表現されています。

押し寿司自体が天の川のようですね。

七夕の笹ではなく、大きな笹の葉で押し寿司を巻くというのが風流で涼やかです。

これなら食べる時も、手が汚れず食べやすいですね。

 

 

こちらは@hono1107 さんの七夕モザイク弁当です。

ご飯の上におかずでモザイクに仕切ることで彦星、織姫、が表現されています。

紅白のあみあみはカニカマで作っているとのこと。

細かい作業が随所に見られますね。

蓋を開けてこんなお弁当を見たら、みんな喜びますね。

 

 

 

 

というわけで、今回は七夕弁当特集をしました。

Instagramではみなさんの心のこもったお弁当写真をたくさん見ることができます。時々Bento&co日本語ページではハッシュタグで投稿を募集して、Bento&coのインスタ投稿で紹介させて頂くこともあります。

今回は「#bentoandcotanabata」と言うハッシュタグで募集をしました。

 

海外ページでも「bentoandco」というハッシュタグのお弁当写真をリポストする場合があります。

興味のある方はぜひ「bentoandco」のハッシュタグをお願いします。

 もしかしたら紹介されるかもしれませんよ。

SNSを上手に使うと、いろんなお弁当作りの仲間とお弁当おかずやおにぎりの作り方など情報をシェアすることもできます。

Bento&coも皆さんの素敵なお弁当の写真を紹介していきます。たまにスタッフ弁当の写真もストーリーに載せることがありますので、チェックしてみてくださいね。 

 

 

ブログに戻る