世界の弁当:ロンドンのお弁当事情

世界の弁当:ロンドンのお弁当事情

 今回はロンドンのお弁当事情をご紹介します。

ロンドンの街の様子はどんな感じでしょう。

ロンドンに滞在している日本人の方にお話を伺いました。

 


Q : ロンドンではイギリス人の方はお昼に何を食べますか?

A : イギリス人はサンドイッチを公園で食べていたり、買って食べている人が多いです。何かを作って持ってきているような人はあまり見かけません。

Q:日本の弁当箱は見かけますか?

A:はい、日本食材などが売られているお店があるんですが、そこでは見かけます。日本食スーパー「ジャパンセンター」というところは、ロンドンで一番大きいお店で、Bento&coで売られている弁当箱やランチでラーメン、どんぶりなども売られていますよ。サラリーマンはここで食べている人も多いです。
でも、大概はサーモン、マグロなどのお寿司が多いです。

 

Q:ロンドンでは日本食材は見つけやすいですか?

A:はい、いろんなお店があるので比較的見つけやすいですよ。日本酒、お菓子、味噌や豆腐など、いろいろあります。テイクアウトでお寿司、カレー、おにぎりなどもありますし、充実しています。豆腐においては、いろんな種類があってヘルシー思考の方に人気です。ベジタリアンの方が肉の代替品として食べる場合もあります。

 

 

スーパーでは、MISOやTOFUと書かれた商品がずらっと並んでいます。

 PANKOやSUSHI RICEなどもありますね。いろいろな食材が手に入るようです。

これは全て日本食材です。パッケージがなんかオシャレ!

セルフリッジというデパートの様子です。

こちらの商品は、Clearspringという会社の商品。1993年の創業、「世界中すべての人たちが健康的な食生活を送るために、良質なオーガニック食品にアクセスできる」を信念にロンドンでファミリー経営を行う食品会社です。

お寿司はかっぱ巻き、鉄火巻きなどは元々あったそうですが、今では稲荷寿司まであるようです。

より本格的になってきましたね。

生の魚はマグロとサーモンくらいで、他に海藻の胡麻和えというのがあるとのこと。

 

 

そして、wasabiというお店のカレーライス。こちらのカレーはチキンカツカレー。

こちらを食べた方によると味は本当に日本のカレーだったそうです。
とてもおいしかったそうですよ。

 

 

カレーに焼きそばという組み合わせもあるみたいです。

面白いですね!

 こちらは、うどんです。日本のものとは違った感じの包装ですね。

 

こちらはお弁当箱!当店でも取り扱っているこけし弁当の武将です。

 

こちらは、また違ったタイプのお弁当箱ですね。
イギリスのお弁当箱でしょうか。

こちらは、柿です。

 

こちらにはオーガニックの豆腐、Smoked TOFUというものが販売されています。

豆腐にもいろんな種類があるんですね。パッケージが違うのでオシャレに見えます。

最近では、豆腐はいろんな国で見かけます。

 

 

 こちらはBentoと書かれたランチの看板。天ぷらが入った天ぷら定食という感じですね。実際にこの看板を見た方は、値段が高いとおっしゃっていました。

日本風ですが、 お値段は日本とはかけ離れているようです。

 

このように日本食材を見つけることは比較的簡単なようですが、日本食レストランで日本の価格で食べることはまだまだ難しいようです。
それにしても、いろんな日本の商品が売られていて驚きました。
みなさんも、ロンドンに行った時はご安心を!
日系スーパーで日本食が見つかりますよ。

 

ブログに戻る