Bento&co Podcast始まりました!

Bento&co Podcast始まりました!

Bento&co のPodcastが始まりました。

日本の食に関わる人たちにBento&co社長ベルトラン・トマとスタッフのジュリアンがインタビューをするPodcast「Japanese Food」を今回始めました。
Podcastを普段使っている方、ぜひ聴いてみてください。

 

Podcastとは?


「Podcast ポッドキャスト」とは、「iPod」と「broadcast」が組み合わさった造語。音声や動画などのデータをネット上に公開する手段のひとつ。「Podcast」専用アプリを使うことで、さまざまなオーディオエピソードや番組を見つけて、無料で視聴することができます。
ジャンルも幅広く、なかには人気タレントや著名人が登場する番組も。ラジオやテレビ感覚で視聴することもできますよ。海外では、車で通勤する人や料理や家事などをしながらPodcastを聴く人も多いんですよ。
簡単に言うといつでも聴けるラジオのようなイメージでしょうか。

 

Bento&coが今回始めたPodcast「Japanese Food」は、全て英語のPodcastです。

10月から11月中旬まで毎週金曜日にエピソードが公開されます。

 

こちらからお聞きください。皆さんの携帯アプリから聴くことができますよ。

Apple PodcastsSpotifyAmazonPocket Casts, or Stitcher.

Podcast「Japanese Food」

 

10月14日(金)にエピソード1 
伊藤牧子さんとのインタビューが公開されました。

 伊藤牧子さんは、英語のレシピ本「The Just Bento Cookbook」を出版されています。Bento&coでもこちらのレシピ本を海外サイトで販売しておりました。とても人気でVol.1とVol.2の2冊があります。東京生まれ、アメリカ、イギリス、スイス、南フランスなどでの海外生活が日本に住んでいた年数よりも長い日本人です。海外で住んでいた目線から自身のブログでいろんなレシピや日本文化を英語で紹介されています。
海外では日本の材料を見つけるのは一苦労です。
最近では大都市では比較的アジアの食材も見つけやすくなりましたが、値段が高かったり、使用するのは難しい場合もあります。彼女の作る『日本料理』は、現地の素材をなるべく有効に使いながら、必要最小限の材料を用いて本当の日本の味を再現することを目的としています。

 

お弁当サイト JustBento 

2007年の終わり頃、牧子さんは世界の人にいわゆる普通のお弁当文化というものをもっと知ってもらいたいと思い、JustBento を立ち上げました。地味ながらも彩り良く、栄養のバランス良く、そして美味しいお弁当を作り続けようという思いで、主に大人向けのものを紹介しています。たちまちこのサイトも人気が出て、ご自身の元々やっていたJust Hungry  を追い越すほどになりました。その後、「Just Bento Cookbook」を講談社の国際部より出版。 

 

海外に長く住む牧子さんのレシピ、ぜひ皆さんもご覧ください。
Podcastは全編英語ですが、良ければ聞いてみてくださいね。
英語の学習にもお役に立てるかもしれません。

ブログに戻る