最近、菜の花をスーパーなどでも見かけますね。
菜の花はビタミンB1・B2、βカロテンやビタミンCも大変多く含む緑黄色野菜です。
そして、菜の花のビタミンCは、ホウレン草の3倍ニラの約5倍含まれています。水溶性ですので、茹ですぎたり水にさらし過ぎに注意し、油で手早く炒めるなど、油脂と一緒に食べるとカロテンの吸収を高めます。
鉄分に関しても豊富に含まれており、ニラの約4倍含有しているそうですよ。
この頃はお弁当作りにも菜の花を使われている人が増えています。
菜の花を茹でて醤油など調味料でさっと食べても美味しいし、炒めても美味しい。
パスタなどでもよく使いますね。
今回は菜の花を使ったレシピ、お弁当をご紹介します!
まずはこちらのお弁当。
@ikeyukkyさんのエビと菜の花のサラダ弁当です。
ダイエット弁当というシリーズでヘルシーかつ美味しそうなお弁当写真をインスタグラムで投稿されていますよ。
エビ、菜の花、ゆで卵を塩麹、ブラックペッパー、バジルで味付けしているそうです。 とても美味しそうですね。この味付けを他の材料でも応用できそうですね。
こちらは曲げわっぱに入った純和風なお弁当。
@youkomoritoraさんのお弁当写真です。
菜の花と炒り卵、小エビの混ぜごはんだそうです。
混ぜごはんに入れても彩りといい歯ごたえ、苦味などが美味しいでしょうね。
他のおかずも美味しそうです。薄切り豚とセロリ、舞茸の梅風味炒り煮。
混ぜごはんレシピ
エビは酒と白だし、砂糖少し、味濃いめに煮汁が無くなるまで煮る。
菜の花は茹でて醤油洗いし、絞って1cmくらいに刻む。
卵は砂糖、酒、白だしで甘めに味付けて炒り卵に。
温かいご飯にこれらを混ぜて出来上がり!!
炒り煮のレシピ
豚こまは熱湯かけて1分、ペーパーナプキンで水気をきって一口大に切っておく。
セロリは斜め薄切りにカット。
梅干しは大きい梅干しの半分くらいの果肉を取って包丁で叩く。
鍋にごま油を少し入れて、豚肉をさっと炒め、セロリ、水、酒、みりん、塩少しで味をつけて梅肉を入れる。汁気が無くなるまで炒め煮をする。
(塩の代わりに白醤油でもOK、セロリもウドで炒めても美味しいそうです)
こちらは@masa3192173さんの菜の花弁当。
こちらのレシピを伺いました。
菜の花、ベーコン、卵をごま油で炒めて、白だしで味付け。
他にもサラダ、からし和え、おひたしなど菜の花の時期は菜の花料理をいろいろとされるようです!
お弁当だと朝にささっと調理を済ませたいので簡単な味付けレシピは重宝しますね。他の具材でも応用可能ですね。
菜の花つながりで、、、こんな駅弁もありますよ!
万葉軒の菜の花弁当
こちらは菜の花でも菜の花に見立てたそぼろ弁当。
千葉の県花、菜の花をイメージしたベストセラー商品。自家製ソボロと自家製いり玉子の二色弁当だそうです。
地元のアサリの佃煮も入っているそうです。
素朴で美味しそうですね。
こんな駅弁を食べながら列車の旅がしたい。
他にも菜の花レシピをどうぞ!
@kurashiruサイトより
材料(2人前)
湯 適量
塩 少々
菜の花 200g
ツナ缶 1缶
ごま油 大さじ1
塩 小さじ1/4
白ごま 適量
作り方
1.
湯を沸かし、塩を入れ菜の花を茹でます。冷水にさらし、水気を絞ります。
2.
菜の花を長さ2cmに切ります。
3.
ボウルに菜の花、ツナを入れ一混ぜします。
4.
ごま油、塩で味を整え白ゴマをかけて出来上がりです。
材料
菜の花200g
木綿豆腐2丁
人参1/4本
舞茸1パック
小葱3本
豚バラ薄切り肉100g
卵2個
油(2回に分けて)大さじ1+2
塩こしょう適量
麺つゆ50cc
かつお節1パック
作り方
1、
菜の花は、沸騰した湯に塩少々を入れ1分茹でる。ザルにあけて冷水にさらした後、3cmの長さに切りぎゅっと水気を絞る。
2、
木綿豆腐を水切りする。電子レンジで4分加熱してからキッチンペーパーでぐるぐる包み、押して水切りする。
3、
人参は細切りにする。舞茸は手で裂く。
小葱を小口切りにする。
豚バラ肉は2cmの長さに切る。
卵は溶いておく。
4、
中華鍋に油大さじ1を熱し、木綿豆腐を手でちぎり入れて炒める。水分が出なくなるまで炒めたら皿にとっておく。
5、
中華鍋に油大さじ2を熱し、中火で豚肉を炒めて塩こしょうをする。
6、
にんじん、舞茸を加えて炒める。
菜の花を加えて炒める。塩こしょうをする。
7、
木綿豆腐を加えて、麺つゆ50ccと塩ひとつまみを入れて、混ぜながら炒める。
8、
溶き卵を入れて混ぜながら炒める。
9、
かつお節と刻んだ小葱を入れて全体を混ぜたら出来上がり!