世界のお弁当:アメリカ編

世界のお弁当:アメリカ編

 

 

 

世界のお弁当シリーズ、今回はアメリカ編です。
今回は新しいスタッフのクリスさんに質問してみました。

 

こんにちは、クリスさん。
1、クリスさんはどこの出身ですか?日本にはどれくらい住んでいますか?

私はアメリカのバーモント州にあるコリンスという町の出身です。アメリカの北東に位置していて、ボストンやモントリオールからも車で2〜3時間で行ける町です。
現在北海道に住んでいて6年になります。1年間、東京大学に留学していました。

 

 

とても綺麗な場所ですね!
自然がたくさんで美しいです。


2、クリスさんが学生だった時、ランチボックスは使っていましたか?

はい、小学校、中学校の時に使っていましたよ。

 

3、どんなお弁当を作っていたんですか?

大抵は、サンドイッチを作っていました。特にハムとチーズのサンドイッチがお気に入り。あとはフルーツやスナック(チップス、クラッカー、クッキーなど)ですね。特定の日には学校でもランチを買っていました。特に金曜日、なぜなら金曜はピザの日だったんです!

 

面白いですね!金曜日はピザの日だったんですね。
アメリカでは学校でもランチを買えるようですが、やはりランチボックスを使っている人もいるのですね。
日本とは違いサンドイッチやスナックなど簡単なものが多いですね。

 

4、アメリカにいた時、「Bento」という単語は知っていましたか?

いいえ、日本に来るまで「Bento」というものが何かっていうのは知らなかったと思います。少なくとも20歳までは知らなかったと思いますよ。

 

5、クリスさんの大好きなアメリカの食べ物って何ですか?

私の好きなアメリカの食べ物は「Breakfast Skillet」です。
鋳鉄製の鍋に卵、ポテト、ソーセージまたはベーコン、ピーマン、タマネギ、チーズを入れて焼いたものです。好きなものをなんでも入れられるんです。

 

とっても美味しそう!こんな料理があるんですね。
これが朝食に出てきたら嬉しいですね!これが思い出の味ですね。 

 

バーモント州では、アップルパイにチーズをのせて食べるんです。
そしてメープルシロップのソフトクリームもありますよ。

 

これは、日本にはない食べ方ですね!アップルパイにチーズですか?
メープルシロップのソフトクリームがこれまた美味しそう!

 

6、日本を旅行したことがありますか?日本で何が好きですか?

私は2021-2022年の間に北海道すべてを旅行しました。北海道にある当時126ものすべての道の駅をまわり、北海道スタンプラリーをすべて達成!距離にすると8000kmにもおよびます。他には東京、大阪、京都なども旅行したことがありますよ。

私は本当に日本の文化が好きで、浮世絵、寺社仏閣、侍などの古典文化、そして音楽、ユーチューバー、ビデオゲームなどの日本のモダンカルチャー両方が好きです。そして、旅行の際は日本人とバーで話すことが大好きです。みんなとても優しくて話すのが楽しいんです。自分の人生について共有し、相手の人生についても知ることができるのがいいですね。それが会ったばかりの人だとしても、夜が明けると何十年も知っていた友人のように感じることがあります。これって本当に特別なことだと思うんです。日本ってその場所によって特色があって、旅行するのが楽しいです。

 

 

クリスさんは北海道の道の駅を全部まわったんですね!笑
すごいです!美味しいものがたくさんでしょうね。
京都、大阪、東京なども旅行していろいろなものを見られたんですね。
一期一会での出会いは貴重です。旅先で出会った人と話をして時間を過ごすのは本当に特別ですよね。旅の思い出が増えますね。

 

7、今、北海道に住んでおられますが、どんな生活ですか?独特な文化などありますか?

北海道は本当に美しいです。毎日、家の近くで草を食べる鹿や裏庭で遊ぶキツネを見かけますが、冬になると鶴も見かけますね。

人口は少なく、田舎に住んでいると時々大変なこともあります。ピザやマクドナルドをを買いに行くのに車で2時間かかりますからね。でも、ここが好きです。北海道はたくさんの文化があります。阿寒町のアイヌの村「阿寒湖アイヌコタン」にも近くて素晴らしい木彫りや織物を見たり、その文化を知ることは興味深いです。そして私のベストコンビニエンスストア「セイコーマート」があります。そこでは、すごくおいしいザンギ(北海道の鶏の唐揚げ)やカツカレー、セイコーマートオリジナルのお酒もあるんです。その中ではミントジンが好きです。

 

すごい大自然がすぐ近くにあるんですね。なかなかこんな動物を間近で見ることはできませんね。すごい!さすが北海道!ザンギ、そしてセイコーマートのオリジナルブランドのお酒も気になりますね。大自然なだけに買い物や交通の便は難しいですね。でもいろんな文化に触れることができるのはいいですね。


8、クリスさんの好きな日本の食べ物は何ですか?住んでいる場所で好きなレストランはありますか?

私の好きな食べ物は「お好み焼き」です!
お好み焼きのレストランに行くことも好きですし、自分自身でも友達と一緒に作ります。好きな具材を入れられるのがいいですよね。
私が住んでいる町「厚岸あっけし」では牡蠣が有名で、道の駅にあるオイスターバーが好きです。たくさんの美味しいパスタや、ピザもあります。そしてここが唯一、厚岸ウイスキーを試せる場所なんです。

 

 

 

9、料理は好きですか?何を作りますか?

私は時々料理はしますよ。特に、地元の新鮮な食材を手に入れたときは!いものが好きなので、チキンやカレーを作るときは、粉唐辛子をたくさん入れたり、時にはすごく辛いことで有名なBlair's(ブレアーズ)のサドンデス・ホットソースを入れたりすることもあります。最近はボンゴレを初めて作りました。人からいただいたアサリを使ったんですが、砂を出すのが面白かったです。でも、ほんとにおいしかったですよ!


クリスさんは料理も地元の食材を活かして作られているんですね。
一番贅沢で美味しい時間ですね。

北海道と言っても私たちは札幌、小樽、富良野などは知っていますが、厚岸という町はなかなか行く機会がないので、今回のクリスさんのお話は貴重です。話を聞いていたら実際に行ってみたくなりました。
アメリカのBreakfast Skilletという料理も初めて知りました。いろんな材料を入れて栄養満点の一品ですね。
アメリカではお弁当はサンドイッチやクラッカーなどのスナック、フルーツなどを中心に入れるようです。お弁当にスナックが入っているところが日本とは違いますね。国によって違いがあって楽しいです。

楽しいお話をありがとうございました。

 

 

ブログに戻る